KAKERU × MOVIE【カケル・ムービー】

Who are you ?

普段は社会人でソフト作成など
名前:テイク・リバー
普段は自動車のコンピュータのプログラミングをしています。
物理学や数学をこよなく愛する。
好きな物理学者はリチャード・ファインマン。
このHPでは物理学や数学の解説用テキストを掲載していきます。
現嫁が過去に公務員試験の数的推理と判断推理教えてと言ってテキスト渡してきたので解答作成経験あり。せっかくなのでこれもHPに載せたい。
中学のころ、アインシュタインの特殊相対性理論の教養書に出会って、内容の余りのわからなさに泣く。
高校のころ、微分方程式、テンソル、複素数の物理への適用を知り、さらには統計力学という未知の世界に出会う。
大学は物理学専攻ののち地球科学専攻。
最近は iTunes U にてMITの開放講義を聞いたり、量子コンピュータのテキストを読んだり。
自動車のソフトはCベースですが、個人的にPythonとかもちまちま。
大学でよいテキストに出会うにつれ、世の中に市販されている教養書や教科書の多くが、非常にわかりにくいと知る。
ぼくが学生時代にはWeb普及が低かったが、今はなくてはならない存在。
物理や数学の好きな学生が、このHPに行き着いて、学校で習っているものより一歩進んだ理解の助けになればよいなあ。
ところで、なぜイラストがロバなのか?
よく似ているといわれるからです・・・

inserted by FC2 system